fc2ブログ
『道の駅』テキトーツーリング【大阪府】茨木市『見山の郷』〜【京都府】亀岡市『みずほファーム西別院店&弁天の里』19/8/31 ミッション イン TKG?
どーも!毎年夏休み最後の日は1日中宿題に追われていた記憶しかない『テキトーライダー、』です。

さて、先週は3ヶ月振りに『道の駅』再訪ツーリングを敢行し、【大阪府】南部の泉州エリアにある和泉市の『いずみ山愛の里』と岸和田市の『愛彩ランド』を訪問して泉州グルメを堪能。
そして気づけば、8月も今日で最後となりしかもタイミングよく土曜日で、天気もここ数日の雨模様から一点朝から晴れて絶好のツーリング日和。
という事で午前中から大阪の自宅を出発すること約20分…

『見山の郷』相棒190831
↑はい、到着!

『見山の郷』外観
↑やって来たのは【大阪府】茨木市の農産物直売所『de・愛・ほっこり見山の郷』

『見山の郷』豆腐チーズケーキとメット
↑ここに来た目的は・・・

『見山の郷』豆腐チーズケーキ
↑『豆腐チーズケーキ』

いつ食べてもハズレなしで、うまし!
でも、今日はこちらが目的ではなく、

『見山の郷』茄子2
↑こちらのナスでございます!

左が大長ナス、右が青ナスです。
しかも驚くなかれ長ナス3本入りも青ナスもどちらも1袋100円と激安!
今、ちょうどナスのシーズンなので売り場にはナスがたくさん並んでました。
それにしてもめっちゃでかい。どれくらい大きかと言うと・・・

『見山の郷』茄子
↑なんと、ヘルメットの高さを超えるほど!

これは食べ応えありそうやね。
しかしなぜこちらがメインかと言うと本日は8月31日で、つまり野菜(831)の日。
つまり、今日は野菜をたくさん食べよう!という事で、『道の駅』や直売所で野菜を集めるテキトーツーリング。

名付け『ミッション イン ベジタブル!』

ということで、次の野菜を求めて移動します。

見山の郷〜みずほファーム
↑次は府道109号と国道423号を北上すること約15分

『みずほファーム西別院店』看板
↑いや〜ここへ来るのも久しぶりやね・・・

『みずほファーム西別院店』看板
↑やって来たのは【京都府】亀岡市の『みずほファーム西別院店』

ここは養鶏場の直売店ながら地元野菜なども扱ってます。

『みずほファーム西別院店』玄関
↑では、早速中へ!とその前に・・・

やっぱりここに来たら先にこちらへ寄らないと

『弁天の里』玄関
↑そう、隣にあるたまごがけご飯の店『弁天の里』

使っているたまごはもちろん『みずほファーム』の新鮮たまごです。
たまごの味もさることながら嬉しいのは

『弁天の里』たまごかけ放題POP
↑たまごかけ放題!

となれば、やはり食べないわけにはいかないでしょ?

ここで追加司令『ミッション イン TKG(たまごかけご飯)』発動!

店内に入るとまだお昼1時間前だと言うのに早くも満席間近。
なんとか席を確保し早速ミッション開始!

『弁天の里』TKG
↑まずはTKG(450円)と唐揚げ(150円)を注文!

『弁天の里』卵
↑1回のTKGにいきなりたまごが5個ついている・・・まさに神対応!

『弁天の里』TKG1杯目
↑では、早速いただきます・・・うまし!

TKGが美味くないわけないでしょ?
しかもまだたまご1個しか使ってないからね。
ということで、おかわりターイム!

『弁天の里』TKG2杯目
↑2杯目は溶きたまごに丸ごと1個乗せた2個使いTKG!

ちなみにご飯のおかわりは並150円、大盛り200円。
お腹も満たされたところで、隣へ行きますかね。

『みずほファーム西別院店』店内
↑たまごだけでなく野菜も充実しています。

『みずほファーム西別院店』たまごの種類
↑ここで取り扱っているたまごの紹介もしています。

『みずほファーム西別院店』ゆで玉子
↑こちらではゆでたまごも売っています。

実はここに来る楽しみの一つがありましてね。

『みずほファーム西別院店』エッグタルト
↑それがこちらの『エッグタルト』

こちらのエッグタルトにもこちらのたまごが使われています。
実は毎週土・日にメーカーのくぼ田さんのご夫婦が焼きたてを直売していたので、久し振りに食べたくなりましてね。でも、この日は姿が見えなかったので、直売所の店長に聞いてみたら今は日曜日のみになったそうです。
帰ろうと思っていたら、店長から声をかけられて「実はうちも新しいこと始めてね。」と言うことで、

『みずほファーム西別院店』プリンソフトPOP
↑それがこちら『たまご屋さんのプリンソフト』

一体、どんな味がするか気になるでしょ?
なんと店長が「ぜひ紹介して欲しいから食べてみて」ということで、特別にご馳走してくれましたm(_ _)m

『みずほファーム西別院店』たまごソフト
↑ということで、早速いただきます・・・うまし!

一言で言えば、まさにプリンの味そのもの。
もちろんこのソフトにもこちらのたまごが使われています。
これまで『道の駅』で色々なソフトを食べて来たけど、以外にもプリン味のソフトは初めて。
ミルクソフトとはまたひと味違う濃厚と甘さがあり、他ではなかなか食べれないソフトです。
店長曰くもう少したまごの味を濃くしたいそうですが、たまごを入れすぎると分離してしまうという問題もあるので、現在も試行錯誤中とのこと。
また『道の駅』以外の直売所ではソフトクリームを販売しているところも珍しく、今年の4月から発売を開始した為、ソフトを巻くスタッフさんも初めてなので個人差があり、たまに面白い巻き方になることもあるらしくインスタ映えにもなりそうです。
ちなみにプリンソフトは通年販売するそうなので、これでまたここに来る楽しみが増えました。

『みずほファーム西別院店』エッグタルトアップ
↑もちろん『エッグタルト』も忘れずに購入!

また、今回も走行動画を撮影しているので、興味がある方はそちらもあわせてご覧ください。


↑前編はこちら


↑後編はこちら

というわけで、次の目的地に向かいますがこの続きは次回!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

次回 食後の〇〇は別腹?乞うご期待!
[2019/09/01 01:20] | テキトーツーリング特別編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>