FC2ブログ
『道の駅』再訪ツーリング【奈良県】『宇陀路大宇陀』19/10/22 まさかの再会?
どーも!最近毎週水曜日のビンゴ5にはまっている『テキトーライダー、』です。

さて、22日は天皇陛下の即位の礼で祝日。グーグルマップで近場(?)の『道の駅』を検索すると【奈良県】吉野郡東吉野村に『小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ』という聞いたことがない表記を発見したので、気になると調べたくのが僕の悪い癖(by右京さん)という事で、2時間半かけてたどり着いてみると『道の駅』ではなかったものの、そこは居心地の良いかぎりなく『道の駅』に近い村営ショップだった。
その後、せっかく【奈良県】まで来たのにそのまま帰るのは勿体無いということで、近くの『道の駅』へ寄り道しようと思いグーグルマップを検索すると・・・

ひよしのさとマルシェ〜宇陀路大宇陀
↑車で約15分の所にある宇陀市でヒット!

『道の駅 宇陀路大宇陀』テキトー
↑さっそく移動開始!(もちろん動画公開予定!)

と言うことで、

『道の駅 宇陀路大宇陀』相棒
『道の駅 宇陀路大宇陀』に到着!

『道の駅 宇陀路大宇陀』地図191022『道の駅 宇陀路大宇陀』住所191022
↑今回で4度目の再訪。ちなみに初訪問は13年11月で216駅目に来ております。

自身の記憶では【奈良県】では比較的よく来ている『道の駅』の一つです。

『道の駅 宇陀路大宇陀』外観
↑もうすっかり見慣れた長屋タイプの建物。

最近の『道の駅』の建物はオシャレな感じなところも増えてるけど、昔ながらの味わいのある建物をみるとホッとするのは自分だけかな?

『道の駅 宇陀路大宇陀』バス
↑ちなみに施設の前はバスロータリーになっています。

『道の駅 宇陀路大宇陀』直売所
↑こちらは直売所の建物です。

『道の駅 宇陀路大宇陀』施設玄関
↑じゃあ、久し振りに入りますか!

『道の駅 宇陀路大宇陀』せんとくん
↑おっ、せんちゃん久し振り!

もう『道の駅』巡りを始めてから何度あってるかわからないけど、『せんとくん』とは呼びません。もはやテキトー、せんちゃんの間柄です・・・

では、中に入りますかね。

『道の駅 宇陀路大宇陀』店内
↑もう見慣れた店内です。

とは言え、時間があくとまた新たな発見もあるのでね。
その前に例によって、撮影許可をもらう為に駅長にご挨拶。
すると、駅長さんが「ああ、1年前にも会ったかな?」と一言。
「あれ?ここ1年前に来た記憶がないんですけど・・・」というと「いや、前は唐子に来たでしょ?」と言うことで、話を聞くと駅長さんは昨年4月に磯城郡田原本町の『道の駅 レスティ唐子・鍵』の駅長さんをされていて、現在はこちらに異動されたとのこと。
実はどちらの『道の駅』も奈良交通さんが指定管理をされていますが、まさかここで再会出来るとは思いませんでした。
それにしても1年以上に初見で会ったのに覚えてくれていたのは嬉しい限り。
というとことで、もうテキトー、駅長の間柄?で挨拶もそこそこに撮影OKもいただき、久し振りに色々見させてもらいます。

『道の駅 宇陀路大宇陀』ブルーベリーコンポート
↑大宇陀といえば『ブルーベリー』が有名!

『道の駅 宇陀路大宇陀』ブルーベリーかりんとう
『道の駅』オリジナルの『ブルーベリーかりんとう』や

『道の駅 宇陀路大宇陀』ブルーベリーラスク
↑『ブルーベリーラスク』などもあります。

『道の駅 宇陀路大宇陀』黒豆せんべい
↑こっちの黒豆せんべいにも宇陀産の黒豆が使われています。

『道の駅 宇陀路大宇陀』葛きり
↑こちらには大量の『葛きり』が並んでます。

『道の駅 宇陀路大宇陀』葛きりPOP
↑【奈良県】吉野と言えば『葛きり』は有名!そりゃ駅長のおすすめにもなるはず!

『道の駅 宇陀路大宇陀』あじさいかりんとう
↑こちらにはちょっと変わった形の『あじさいかりんとう』

『道の駅 宇陀路大宇陀』あじさいかりんとうアップ
↑どうやって作ってるの?と思う不思議な形をしています。

試食があるので食べてみると、ココナッツの味がするサクッとした食感でうまし!
かりんとうと書いてあるから日本のお菓子かなと思ったら実はタイのお菓子で、正式名称は『カノム・ドーク・ジョーク』というそうです。

『道の駅 宇陀路大宇陀』あじさいかりんとうPOP
↑興味がある人はネットで検索!

『道の駅 宇陀路大宇陀』お土産
↑まだまだ商品はたくさんあるけど・・・

『道の駅 宇陀路大宇陀』フードコート
↑こっちの軽食コーナーが気になって仕方がない!

『道の駅 宇陀路大宇陀』軽食メニュー
↑軽食メニューはご覧の通り!

『道の駅 宇陀路大宇陀』うどんメニュー
↑あー『宇陀牛うどん』・・・

こちらの人気メニューですが、さっき行った『ひよりのさとマルシェ』でかきあげうどんを食べたばかりなので、タイミング悪し!

『道の駅 宇陀路大宇陀』軽食POP
↑でも、こちらには美味そうな食べ物発見!

『道の駅 宇陀路大宇陀』ホットスナック
↑まだある!と言うことは・・・

『道の駅 宇陀路大宇陀』さつま串枝豆
↑やっぱり食べるでしょ・・・うまし!

もし、これをまずいと言う人を見かけたら大激怒してしまいそうになるぐらいの美味さです。そして・・・

『道の駅 宇陀路大宇陀』厚切りハムカツ
↑メインはもちろん『厚切りハムカツ』!

『道の駅 宇陀路大宇陀』厚切りハムカツ断面
↑熱々で食べ応えがある厚みは文句なしのうましパート2!

さて、もうお腹も満たされたので、お土産でも買って帰りますか!
お土産をチョイスして、レジへ行くと・・・

『道の駅 宇陀路大宇陀』テレカ
↑あら、こんなところにテレホンカードが・・・まだ売ってたんや。

では、お土産も購入したのでぼちぼち帰ります。

『道の駅 宇陀路大宇陀』宇陀牛肉うどんのぼり
↑今度来たら絶対食べよう!

もっと詳しく知りたい方は
『道の駅 宇陀路大宇陀』公式HPをご覧ください。
ちなみに

『道の駅 宇陀路大宇陀』お土産のブルーベリーかりんとう
↑今回のおみやげは『ブルーベリーかりんとう』と

『道の駅 宇陀路大宇陀』抹茶最中
↑一般のものよりも大きな『黒門もなか』

『道の駅 宇陀路大宇陀』抹茶最中2
↑中には抹茶あんが入っています。

『道の駅 宇陀路大宇陀』巨峰
↑そして、直売所で『巨峰』を購入しました・・・どれもみなうまし!

果たして、次は何処の『道の駅』に現れるのか?
神出鬼没『テキトーライダー、』の『道の駅』巡りは続く・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ 

関連記事
[2019/10/29 17:01] | はじめに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『道の駅』鳥取東部〜兵庫但馬&中播磨 1泊2日弾丸ツアー初日 19/11/3 前編 今年最後?の新駅巡りへ | ホーム | 『道の駅』テキトーツーリング特別編 【奈良県】東吉野村『ひよしのさとマルシェ』19/10/22 奈良県に『小さな道の駅』がある?>>
コメント
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://suitablerider.blog.fc2.com/tb.php/803-5949ff0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |