FC2ブログ
『道の駅』鳥取東部〜兵庫但馬&中播磨 1泊2日弾丸ツアー初日 19/11/3 後編 ピンチ!宿無し?どうなるテキトーライダー、?
どーも!久しぶりに相棒の洗車をしたら腰痛が再発した『テキトーライダー、』です。

さて、11月最初の3連休に今年最後?の新駅巡りに行こうと決めた『テキトーライダー、』。
大阪から下道で5時間かけて約1年半振りに【鳥取県】入りし、今年6月30日に開駅した自身1143駅目となる鳥取市鹿野町の『道の駅 西いなば気楽里(きらり)』を訪問。
西いなばの魅力と美味しい『酒ノ津の塩サバ定食』を堪能し、お土産に梨を購入したところで今回の目的を達成し大阪へ戻る為、再び、来た道を戻ります。

夜の道
↑国道9号沿いにかなり雨が降ったのか路面が濡れてます。

まだ、17時を過ぎなのにあたりは真っ暗になり、徐々に冷え込み路面も濡れて危険な状況の中、走り続けること40分・・・

『道の駅 きなんせ岩美』看板
↑兵庫県との県境に近い岩美郡岩美町の『道の駅 きなんせ岩美』で休憩!

『道の駅 きなんせ岩美』地図191103『道の駅 きなんせ岩美』住所191103
↑初訪問は4年前で1052駅目に訪問しています。

一般の『道の駅』は大体18時閉店が多いけど、

『道の駅 きなんせ岩美』営業時間
↑ここは飲食店を除き、19時と遅くまで営業しています。

『道の駅 きなんせ岩美』顔出しパネル
↑岩美町は『松葉蟹漁獲量日本一の町』ということを知ってるかな?

『道の駅 きなんせ岩美』カニモニュメント
↑玄関には巨大な松葉がにのモニュメントも展示されています。

『道の駅 きなんせ岩美』カニの被り物
↑おっと、こんなところに被り物発見!となれば・・・

『道の駅 きなんせ岩美』カニライダー
↑神出鬼没『テキトーカニライダー、』参上!

おっと、家族連れがヤバい人を見た感じで見てるな・・・中に入ろう。

『道の駅 きなんせ岩美』インフォメーション
↑玄関入って右側にインフォメーションがあります。

さて、4年振りなのでとりあえず、駅長さんにただいま!の報告と撮影許可をもらいに行ったら、今日はおやすみ。でも、副駅長さんがいたのでバッチリOK!
ところで、副駅長さんこちらで何されてるんですか?と尋ねると、

『道の駅 きなんせ岩美』北海道物産展
↑あら、物産展やってるんですか。

『道の駅 きなんせ岩美』北海道物産展2
↑へぇ〜しかも北海道物産展とは珍しい。

『道の駅 きなんせ岩美』北海道物産展3
↑北海道でよく見たお土産品がたくさん並んでおります。

お話を聞くと毎年2回ほど沖縄物産展をされているそうで、実は北海道物産展は今回初めての開催なんだとか。
大阪でもよく百貨店などで県外の物産展をちょくちょくやってますが、まさか鳥取県で北海道の商品を見れるとは思わなかったです。
鳥取県には『鳥取空港(鳥取砂丘コナン空港)』があるけど、残念ながら東京行きの羽田便しかなく北海道への直通便がないので気軽に行けないと思うと、地元の人にすれば嬉しい物産展かもしれません。
また、物産展に限らず定期的にイベントを開催しているそうで、実はこの日も朝から限定400食で『イカ団子汁』の無料配布をされていたようです。
副駅長いわく「うちはイベントが好きなんですよw」と言ってました。

さて、副駅長のお墨付き(?)もいただいたので、久し振りに色々と見させてもらいます。
実はちょっと気になるものがありましてね・・・

『道の駅 きなんせ岩美』mamaro
↑『mamaro』と書かれた木製のBOXがありますがこれって?

実はこれ、移動式の授乳室だそうです。
確かにこれまで訪れた『道の駅』でも授乳室を設けているところはあったけど、まさか移動式の授乳室があるとはね。
なんでも西日本ではこちらが初導入とのことで、現在は他の『道の駅』やサービスエリアなどにも徐々に設置されているそうです。
これなら赤ちゃん連れのママさんも安心!
では、他も見て行きますかね。

『道の駅 きなんせ岩美』べるふる
↑休憩室前にあるこちらのお店は『べるふる』

『道の駅 きなんせ岩美』スイーツ
↑アイスやワッフルに

『道の駅 きなんせ岩美』べるふるパネル
↑あったかいパイ焼きやコーヒーに

『道の駅 きなんせ岩美』べるふるパネル1
↑そして、たこ焼きと・・・あご天焼き、はて?

『道の駅 きなんせ岩美』あご天焼き説明
↑なるほど、『あご天』って飛び魚の事か・・・珍しいね。

こちらは一足早く閉店されるので、準備の邪魔にならないように直売所の方へ戻ります。

『道の駅 きなんせ岩美』野菜コーナー
↑まずは青果コーナーを見て行こうかなぁ〜

と言ってもさすがに閉店1時間前だから野菜はほぼ売り切れてますが、

『道の駅 きなんせ岩美』梨売り場
↑おっ、ここにも梨発見!さすが鳥取県やね。

『道の駅 きなんせ岩美』王秋梨
↑あっ、しかも王秋梨!

王秋梨を知らない人は、一つ前の中編のブログをご覧ください。

『道の駅 きなんせ岩美』富有柿
↑おっ、富有柿がある。

梨と並ぶ秋の味覚!

『道の駅 きなんせ岩美』精肉コーナー
↑精肉店もありますが、こちらもほぼ売り切れ。

『道の駅 きなんせ岩美』鮮魚コーナー
↑その隣が鮮魚コーナー

『道の駅 きなんせ岩美』真だら
↑立派な真だらがめっちゃ安い!

『道の駅 きなんせ岩美』紅がに
↑おっと、ここにもカニさん!

このブログが更新されている頃には松葉がにが並んでいると思います・・・おっ!
なんだ、こんなところに・・・このばばあ!切り刻んでやろうか!

『道の駅 きなんせ岩美』ばばあ
↑はい、『ばばあ』はすでに切り刻まれております・・・。

こちらは『タナカゲンゲ』と呼ばれる魚で、その独特な顔立ちから『ばばあ』と呼ばれております。気になる方はネットで検索してください。
ちなみに『テキトーライダー、』は見た目と違い(?)決して、暴言を吐くタイプではございませんので、ご安心を・・・。

『道の駅 きなんせ岩美』松岡のパン
↑こちらは地元の『松岡のパン』コーナー

こちらもさすがに売り切れてるパンが結構ありますが、

『道の駅 きなんせ岩美』松岡のパン1
↑美味しそうな菓子パンがあります。

『道の駅 きなんせ岩美』クリームパン
↑みんな大好きクリームパンもあるよ!

『道の駅 きなんせ岩美』プレミアムくりーむパンPOP
↑あれ?奥に『道の駅限定販売 プレミアムくりーむパン』と書かれたPOPが・・・奥の冷蔵庫ね。

『道の駅 きなんせ岩美』道の駅限定販売POP
↑おっ、あった!

『道の駅 きなんせ岩美』クリームパン売り切れ
↑でも、なーい!

そりゃ、こんな時間まで残ってるわけないか・・・残念!

『道の駅 きなんせ岩美』おすすめスイーツ
↑ちなみに鳥取県で食べておきたい夏スイーツにも選ばれております。

まあ、一つだけ言えることはやっぱり『道の駅』には早い時間にこないとダメやねw

『道の駅 きなんせ岩美』Freeコーナー2
↑冷蔵庫の隣には何やらアニメグッズがたくさん並んでますが・・・

こちらはテレビアニメ『Free!』のグッズ。実はここ岩美町が舞台になっているそうで、ファンの聖地にもなっているそうです。

『道の駅 きなんせ岩美』Freeパネル2
↑玄関先にもパネルが展示されています。

こちらの世界はあまり詳しくないんですけど、実はこちらのアニメは今年7月に発生した放火事件で、世間の人にも知られる事になった『京都アニメーション』の製作だそうです。

『道の駅 きなんせ岩美』鬼太郎グッズ
↑どちらかと言うとこちらのアニメなら世代的にはわかるんだけど・・・

『道の駅 きなんせ岩美』鬼太郎グッズ1
↑他にも色々なグッズが売ってますよ!

他にも色々あるけれど、紹介しきれないところは動画でも紹介しているので、チャンネル登録して公開までお待ちを!
さて、そろそろ閉店時間もせまり、お腹が空いてくる時間帯!

『道の駅 きなんせ岩美』いわみのおばちゃん家
↑『いわみのおばちゃん家』は営業時間16時までの為、既に閉店。

『道の駅 きなんせ岩美』村上水産
↑海鮮丼屋『村上水産』は21時まで営業!

『道の駅 きなんせ岩美』海鮮丼POP
↑『朝獲れ海鮮丼』に

『道の駅 きなんせ岩美』大海老御膳POP
↑『大海老御膳』美味そう・・・

『道の駅 きなんせ岩美』村上水産メニューPOP
↑他にも美味しそうな海鮮が目白押し!

しかし、晩ごはんもさることながら、今日の寝床をまだ確保してない。
こんなこともあろうかとテントは持参したものの外は雨が降っており、おまけに気温も一桁台と予想以上に寒い!
もちろん、連休中とあってこんな時間に取れる宿もなし!

『道の駅 きなんせ岩美』玄関前
↑気づけば、『道の駅』も既に閉店・・・ピンチ!

でも、大丈夫!

『道の駅 きなんせ岩美』情報コーナー
↑なんと、こちらの情報コーナーは24時間利用できます!

実は初訪問の時に駅長さんから話を聞いており、遠方から来たライダーやチャリダーさん他利用者がいつ来ても休憩できるようにということで、24時間開放してくれております。
もちろん、そのことを覚えていたので、今日はこちらを利用させてもらいます。
特に申告制ではないですが、一応利用させていただくと言う事で今回は撮影許可をいただく時に事前にお伝えしております。
ということで今夜の寝床(?)も確保できたところで、ディナータイム!

『道の駅 きなんせ岩美』コンビニ
↑まずは併設するコンビニで買い出し!

その後、すぐ隣にあるスーパーにも買い出しに行って・・・

『道の駅 きなんせ岩美』テキトーディナー
↑今夜のテキトーディナー完成!

今夜のメニューは
ローソンの海幸おにぎり(230円)と大山どりのおこわ(138円)
スーパーで購入した半額のとり天(96円)
そして、メインは

『道の駅 きなんせ岩美』刺身
↑閉店間際に『道の駅』でGETしたかんぱちとぶりの刺身!なんと破格の各100円・・・激安!

『道の駅 きなんせ岩美』テキトーディナー2
↑しめて664円なり!

これで鳥取飯を満喫・・・うまし!
旅ライダーにはこれで充分です。

『道の駅 きなんせ岩美』白バラ牛乳シュークリーム
↑食後のデザートはもちろん『白バラ牛乳シュークリーム』でしょ!

お腹も満たされて大満足!
と言いたいところだけど、一つだけ残念なことがありましてね。
お酒を飲んで騒いだ挙句、酔いつぶれて寝ている人もいれば、あとから別で複数の人が来て、クーラーボックスにお酒を持ち込んで酒盛りを始めるグループも。お酒を飲んでいると言うこともあって、結構大騒ぎして盛り上がってました。
もちろん、車の運転をする人はお酒を飲んではいけないので、おそらく近所の地元(?)の人じゃないかと思いますが、情報・休憩コーナーは酒盛りをする場ではなく、本来は運転で疲れたドライバーが利用できる休息の場であり、静かに利用する他の利用者の迷惑だけでなく、せっかく善意で開放してくれている『道の駅』の印象も悪くなります。

『道の駅 きなんせ岩美』車中泊マナーチラシ
↑最近は一部のマナー違反者の影響もあり、『道の駅』での車中泊なども制限が出ているほど。

『道の駅』は決して慈善事業ではないので、利用者は最低限のルールやマナーを守って利用しましょう!
そして、時刻は0時過ぎとなり、気づけば利用者も自分を除いて誰もいなくなったところで・・・

『道の駅 きなんせ岩美』ベンチ
↑休憩所の一番端にある小さなベッドベンチでしばし仮眠!

こうして、長かった【鳥取県】の新駅巡り初日は終了!
もっと詳しく知りたい方は
『道の駅 きなんせ岩美』公式HPをご覧ください。

そして、翌朝大阪へ戻る為、再び移動します。
2日目に続く・・・


↑今回の動画はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
次回  ツアー2日目は【兵庫県】の但馬エリアに神出鬼没!
関連記事
[2019/11/12 07:30] | 鳥取東部〜兵庫・但馬&中播磨1泊2日弾丸ツアー'19(鳥取編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『道の駅』鳥取東部〜兵庫但馬&中播磨 1泊2日弾丸ツアー2日目 19/11/4 前編 何でもあり!ピンチを楽しむ?『道の駅』 | ホーム | 『道の駅』アプリ登録1143駅目 【鳥取県】『西いなば気楽里』 鳥取東部〜兵庫但馬&中播磨 1泊2日弾丸ツアー初日 19/11/3 中編 2年振り!鳥取県17駅目の『道の駅』>>
コメント
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://suitablerider.blog.fc2.com/tb.php/806-073dd886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |